だいずプロジェクト☆大豆の種まきをしたよ!!

今年も大豆の種まきの時期がやってきました!

7月8日(日)、だいずプロジェクトで、みんなで種まきをしたました。

 

前日まで続いた雨に、予定通り種まきができるかドキドキしていましたが、朝から青空が広がるとっても良い天気の中、種まきができました!

今年は、昨年よりも多くの方に参加いただき、朝からワイワイ大にぎわいの中、スタートです♪

はじめに、今日の活動の内容についてのお話。(左の写真)

     今日のスケジュールはこんな感じ↑
     今日のスケジュールはこんな感じ↑

まずは、今日のお昼ご飯のひとつ、「大豆カレー」の仕込みをみんなでするよ!にんじん、たまねぎ、なす、カレーの中に入る野菜を、切りました。包丁を持つのが初めての子も、お母さん、お父さんに教えてもらいながら、上手に切れました!


 

カレーの仕込みが終わったら、大豆の種まきです!

昨日までの雨で、かなり畑の土が柔らかく、足をとられることもしばしば…

それでも、みんながんばって種まきをしてくれました!これからが楽しみだね☆

 

 


 

畑での種まきに汗を流した後は、食育ランチタイム♪

大豆カレーの他にも、冷や奴の食べ方いろいろ「豆腐BAR」、大豆丸ごと飲んじゃおう「豆乳BAR」、お豆腐がスイーツに変身!?「SOYぱふぇ」、アフリカ出身の方から直伝!「石窯で焼くチャパティ」と、モリモリのメニューで、何から食べようか、迷っちゃうくらい!

 

といっても、、、

座って待っていれば、お料理が目の前に運ばれてくることが無いのが、だいずきっずの食育ランチ。

そう、自分で食べるものは、自分で作らないと食べられないんですよ。

だいずきっずでは、「自分で作って食べる」ことを基本としているので、できるかぎり、自分たちで作ることを活動の中に取り入れています。

 

 

最後は、みんなで記念写真をパチリ! 

みなさんお疲れさまでした〜!