だいずプロジェクト最終回!<お豆腐作り体験>

2月5日(日)高浜市市民文化センターで、だいずプロジェクトの最終回<お豆腐作り体験>を開催しました!当日は、38家族130名のみなさんが参加し、午前と午後の2部制で実施しました。

 

9時30分、午前の部に参加されるみなさんが、受付を済ませぞくぞくと調理室に集まり、調理台が10台もある広い会場がいっぱいになりました。そして10時、いよいよお豆腐作りが始まりました!

まずは、だいずきっずのサポーターのみなさんが、大豆やお豆腐についてのお話をしてくれました。

豆って、世界中にいろんな種類の豆があるんですね!いろいろと勉強になりました〜。

 

そして今日のお豆腐作りの説明を聞き、お豆腐作り開始です!

まずは、水に浸けてやわらかくした大豆をつぶしていきます。今日はミキサーを使用して300g(乾燥状態で)の大豆をドロドロの状態になるまですりつぶしていきます。

つぶした大豆は布でこして絞りでた液体を鍋に入れて温めていきます。

この液体、コレが「豆乳」なんですね〜。で、こした布の中に残ったボロボロしたもの、コチラが「おから」。

 

この布でこす作業も力がいり大変なのですが、ここからがお豆腐作りで難しいところが始まります。それは、豆乳の温度とにがりを打つところ。

みなさん同じことをしているのですが、ぜ〜んぶ異なるお豆腐ができるのですよね。ココのポイントと、木枠に固めるときのお豆腐の入れ方でずいぶんと変わってきてしまうのですよね〜。

 

さ、次は、温めてた豆乳ににがりを打ちます!

グリグリグリと温めた豆乳+にがりを混ぜたら蓋をして蒸らしていきます。

待つこと約10分。

なんと!プヨプヨ状態ですが、固まってきました!

これを木枠に入れて重しをし、水をきっていくと…

 

お豆腐のできあがりでーす!

 

午後の部は13時30分からはじまりました。

午前の部同様、たくさんのみなさんが参加し午後の部も満席状態!

みなさん、ワイワイ笑顔でお豆腐作りをしてくれました♪

 

 

7月の種まきからはじまった今年度の「だいずプロジェクト」もこの日をもって終了しました。

多くのみなさんに参加していただき、スタッフ一同、感謝・感謝でいっぱいです。

ありがとうございました!

 

2012年度もバージョンアップした(?!)内容で開催できるよう現在企画中です!

また決まり次第HP等でお知らせをしていきますね☆

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Del Lever (水曜日, 01 2月 2017 20:37)


    Quality posts is the key to interest the viewers to visit the web page, that's what this website is providing.

  • #2

    Lavenia Aguinaga (金曜日, 03 2月 2017 01:55)


    I'm no longer sure the place you're getting your info, but great topic. I must spend a while learning much more or understanding more. Thank you for fantastic info I used to be on the lookout for this info for my mission.

  • #3

    Theola Bower (金曜日, 03 2月 2017 06:30)


    Hi there everybody, here every one is sharing these experience, therefore it's nice to read this website, and I used to visit this website everyday.

  • #4

    Myrtle Weldy (金曜日, 03 2月 2017 17:12)


    What's up every one, here every one is sharing these knowledge, so it's pleasant to read this web site, and I used to pay a visit this website all the time.