だいずきっず石窯お披露目ピザ焼き会!

2月12日(日)だいずきっず石窯お披露目☆ピザ焼き会を開催しました!

12月の下旬から作りだした石窯、ようやくできあがりましたよ!

この日はみなさんにお披露目も兼ねてみんなでピザを焼きました〜♪

 

朝7時30分、木材をくんで火入れがはじまりました。

パチパチパチと木材が燃えていき煙突からゆっくりと煙がたち、徐々に窯が温まっていきます。

窯を温めている間に、他の準備も着々と進んでいき、いよいよお披露目ピザ焼き会スタートです!

 

まずは、ピザ生地を麺棒でのばしていきます。

が、この作業、ちょっとコツがいりそう…

お店やさんのように、きれいな円形に、それも薄くのばそうと思っても、のびては縮んで、伸びては縮んでの繰り返し…

 

生地が伸びたら、今度はトマトソースを塗り、チーズとバジルをトッピング!

ココまでできたら、いよいよ、窯で焼いていきまーす。

窯に入れてからは数分で焼けちゃいました!

 

この日は他にも、ゴロゴロ野菜と大豆のポトフやビックリにんじん塩バター(にんじんのガレット)のふるまいをしました。

 

そして、

もうひとつの企画、「だいずきっずアフリカ」と題して、NGO法人ジャパン・アフリカト・ラストさんとのコラボ企画コーナーも設置し、アフリカの伝統的な食べ物「チャパティー」や「チャイ」のふるまいの他、民族衣装や民芸品の展示などもしました。

NGO法人ジャパン・アフリカ・トラストの詳細はコチラ

 

途中、アフリカに関するクイズ大会をしてチョコレートをもらったり、民族衣装で記念撮影したりと、普段なかなか体感する機会も少ないアフリカ文化に触れることができました☆

今後は、だいずきっず石窯第2期完成に向けてアレコレと施していき、ピザ以外にもいろんな料理をしていけたらなあと考えていますので、乞うご期待!