にんじん&じゃがいもプロジェクト <収獲1回目>

12月18日(日)だいずきっず新企画「にんじん&じゃがいもプロジェクト」の収獲祭をしました。

12月も半ば、朝方は日が照っていたものの、だんだんと雲が厚く風も出て…と、半端無い寒さ!そんな中、参加者のみなさん朝から集まっていただき、みんなでにんじんとじゃがいも収獲をしました。

 

まずは、先にサポーターのみなさんが収獲してくれたじゃがいもをホイルで包み、焼きじゃがいもの下準備。みんな日頃からお手伝いをしているのか、上手に包んでくれました!

 

で、いよいよ収獲Timeです♪

まずは、じゃがいもから。

スコップやら手で土をよけていくと…

ゴロゴロゴロ!っと、じゃがいもが顔を出してきました。春先に出回るじゃがいものように、皮が薄く白っぽいじゃがいも。収獲用に持参した袋いっぱいに収獲できました☆

続いて、にんじん収獲♪

 

実はコノにんじん、もう少し畑の中にいた方が甘みが増すとのこと。なので、今日は成長途中の状況を知ることと間引きを兼ねて、各家族10本ほど収獲しました。

 

9月の種まきから約3ヶ月。

土質が合うのか、種まき後毎日水やりするけど一向に芽が出てくる気配無し。やっと芽が出ていたと思ってもなんか細〜いのしか出てこないし…

11月中ぐらいまで、収獲できるのかかなり心配していたけど、そんな心配無用でした!

成長途中とはいえ、かなり大きいにんじんもあり、一安心。

 

このじんじん、結構しっかりと根をはっていて、手で収獲しようとすると上手にしないと途中で折れちゃう。にんんじんの周りの土をよけて、半分以上顔を出したところで、グルグルとにんじんを回しながら上に引き抜くと、上手く収獲できました!

 

 

収獲して、にんじん畑の草取りして、、、

ひと通りの作業が終わった後は、試食を兼ねた軽い昼食です!

 

この日のメニューは、にんじんスティクと焼きじゃがいもとポトフ♪

 

みんなが朝準備してくれた、ホイルに包んだじゃがいもが、ほどよい焼き加減で焼けました!

にんじんスティクは、収獲したにんじんを切っただけ。まずは生のままのにんじんの味を知ってもらえたらなと、思いシンプルに。その後はお好みで、デッィプをつけて食べました。

ポトフは、収獲したにんじんとじゃがいもの他に、玉葱や、かぶ、ブロッコリー、ウインナーと、野菜たっぷり☆ かぶは、葉っぱも一緒に煮込みました!

 

寒い中、本当にお疲れさまでした!

 

 

次回は1月中旬に、残りのにんじん収獲です。