だいずプロジェクト☆枝豆収穫しました!

10月9日(日)、今年度の枝豆収穫を開催しました!

 今年は、3回もの台風に合い、それも雨の多い台風で成長状況も心配されましたが、なんとか、予定通り収穫をすることができました!

当日は、初めて枝豆収穫に参加された方も多く、収穫に大変だったかと思いますが、みなさんたくさんの枝豆が収穫できました!

 

当日のスケジュールは、こんな感じ。

==========================================

  9時00分〜 9時30分    受付

  9時30分〜 9時45分     本日の内容説明

  9時45分〜11時00分頃 枝豆収穫

11時00分〜12時30分頃 茹で枝豆&おにぎり作り・昼食

==========================================

 

朝9時30分、みなさんが集まったところで、今日一日の流れを説明後、みんなで畑に行って枝豆を収穫しました。今年の枝豆はちょっと小ぶりでしたが、1本の枝にたくさんの枝豆が実っていましたよ。みなさん、枝ごと抜いたり、大きな枝きりハサミで切ったり、思い思いのスタイルで収穫をしていただきました。

収穫の後は、お待ちかねの、食育イベント&昼食でーす!

今回の昼食メニューは、

 

・茹で枝豆&焼き枝豆

・手作り味噌の枝豆味噌汁

・おにぎり

 

そして、今回は、なんと!屋台が3台出店しました!

 

・味噌田楽

・豆腐ぎょうざ

・かぼちゃもち

 

茹で枝豆とおにぎりは、参加されたみなさんで作っていただきました。

屋台の味噌田楽や豆腐ぎょうざ、かぼちゃもちも、みんなで手作り!

みんな上手にできてましたよ。

 

枝豆味噌汁と味噌田楽の味噌、なんと!昨年のだいずきっず倶楽部で栽培した大豆で作った味噌を使用しました!コクの中にもほんのりと大豆の旨味がするお味噌で、とってもおいしかったですよ。

 

今回の企画&調理は、おとうふ工房いしかわのみなさんが何日も前から準備をして作ってくれました!

感謝です!!

 

次回は、いよいよ大豆収穫です!

お楽しみに☆

 

 

今回参加していただいた、CHIE’S KITCHE橋本さんのブログに、当日の様子を紹介いただきました♪

 

HAPPY MEETS

http://happymeets.blog108.fc2.com/blog-entry-254.html