にんじん&じゃがいもの種まきしたよ♪

9月10日(土)にんじん&じゃがいもプロジェクトがスタートしました! 

にんじんは、生のままジュースにしても美味しいあま~いフルーツにんじん。 じゃがいもは、男爵のようなホクホクのじゃがいもができる農林一号。

昨日は、お天気も良く青空の下、みんなで種まきをしました~♪

 

写真は、朝9時頃。

高浜市の市役所の方々が、畑をならしてくださっていました。 ありがとうございます!

だいずきっずのメンバーも到着次第、順次お手伝い♪

 

10時、いよいよ種まき開始です!

まずは、じゃがいもから。

芽の出た種イモを一定間隔に、土をスコップで掘ったところに置いていきました。

みんな手際よく、あっというまに、できました~!

 

じゃがいもの後は、にんじん。

にんじんは、「筋まき」といって、畑の畝に浅めの溝をつけ、そこに種一粒づつ、おとなの手で指4本ほどぐらいの間隔でまいていく。

にんじんの種自体、とっても小さいので、結構大変!

 

どちらも、種まきした後は上からもみ殻をまいて、水まきをして完成!

 

にんじん、じゃがいも共に目が出るまで10日~2週間ほどかかるそう。

にんじんの発芽率は低いそうで、たくさん種まきしたけどどれくらい収獲できるかちょっとドキドキですが、今から12月の収穫が楽しみですね♪