台風にも負けずスクスクと!

先日の台風6号、ものすごい雨風でしたね!

だいずプロジェクトの畑、どーなっつちゃってるんだろぅ・・・

心配&ドキドキしながら見てきました。

 

写真は、7月22日(金)16時頃。

みごとに、だいずきっず看板が倒れていました。

あ゛っ~、、、

と思っていたら、大豆栽培の指導をしていただいている農家の方が、畑を直してくれていました。

水浸しのところを、ずーっと水を掃き出してくれたり、畝を整えてくれたり。

 

私が畑に着いたころには、ほとんど作業が終わっていて、茶豆をまいてくれていました。

「虫に喰われてあらへん」

と、芽が出ていないところに、まいてくれてました。

 

感謝、感謝です。

あのまま水浸し状態だったら、せっかく出ている芽も根腐れしちゃうだろうし、かといって、素人の私ではどうしたらいいのか、ただ見てるだけだったでしょうし。

ありがたいです。

 

みんなの畑の大豆は大丈夫だろうか、と見てみたら、先週よりも大きく育っていました!

確かに、一部葉っぱが虫に食べられているような形跡はありましたが、概ね良好!といった感じでしたよ。大きさは10~15㎝ぐらいかな。

台風にも負けずスクスクと。すごいね!

 

今日は一日お天気が良いので、畑の水もひいていることでしょう!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    沢田 (月曜日, 25 7月 2011 20:41)

    やはり看板が倒れてましたか。
    今後会ったらお礼いいます。
    茶豆は少し難しいのかもしれませんね。
    近々見に行きます。

  • #2

    daizukids (火曜日, 26 7月 2011 15:35)

    看板、そうなんですよ…
    背丈が高いわりに支えが軽かったのかもしれません。
    また時間がある際にでも、見に来てくださいね!