2011年度 だいずプロジェクトスタート!<種まき編>

7月10日(土)、今年のだいずプロジェクトがスタートしました!

当日は梅雨明け早々で、お天気がいいのは良かったのですが、日差が強くとっても暑い中大変でしたが、参加されたみなさん、がんばって大豆の種まき(播種)をしました!

この日のスケジュールは、こんな感じ。

----------------------------------------------------

9時~9時30分     集合・受付

9時30分~10時30分頃  概要諸説明、野菜のカット

10時30分~11時30分頃 大豆の種まき

11時30分~12時頃   昼食 

----------------------------------------------------

 

野菜のカット…?

 

そう、この日は、昼食の夏カレーに使用する、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、なす、の4種類の野菜を参加した子どもたちに切ってもらいました。 みんな、上手に切ってましたよ!

食事を作ることの大変さ、面白さ、楽しさ、等、食への感謝の気持ちを感じ、忘れずにいてくれたらなぁ、と思います。 

野菜カットのあとは、いよいよ、大豆の種まきです♪

 

畑は、集合場所のすぐ目の前。道を挟んで向かい側にあるのでみんなで歩いて移動。

既に畑はキレイに畝の状態が作られていて、穴を開けて大豆をまくだけの状態になっていました。

ホントは、ココの畝を作るところも一緒にしたいのですが、これはちょっと難しいので、畑を借りている農家さんに作ってもらいました。

 

大豆の種まきは、ひとつの穴に3粒づつ。

 

 ひと粒は、土のために

 ひと粒は、鳥のために

 ひと粒は、自分のために

 3粒全部芽が出なくてもいい。

 ひと粒だけでも芽が出るとうれしい、と思う気持ちが大切

 

みなさんそれぞれの畑に、穴を開け、3粒づつ、まきました! 

畑仕事で汗を流した後は、いよいよ、お待ちかねのランチタ~イム♪

そう、朝、みんなで一生懸命切った野菜を使って作った、夏カレー!

あの後、みんなが大豆の種まきをしている間に、おとうふ工房いしかわのみなさんに協力をいただき、カレーを作ってもらいました。他にも、おとうふ工房いしかわさん提供の旨とろとうふ、あげ、焼き大豆タンパクもあり、モリモリのお昼ご飯。

 

みんな笑顔で、とってもおいしくいただけました! 

ごちそうさまでした~♪ 

 

最後になりましたが、参加された家族の方から感想をいただきましたので、紹介しますね。

 

---------------------------------------------------------------------------------

 畑と人の心が繋がった事は素晴らしいな、と感じました。

 子どもたちにとっても、いい体験だったでしょう。

 貴重な体験をありがとうございました!

---------------------------------------------------------------------------------

 

---------------------------------------------------------------------------------- 

 去年も参加させていただいていたのですが、去年は野菜を切ったり

 出来なかった息子も、今年は楽しんで切って成長を感じました。

 カレーもとても美味しくて、みんなでモリモリ食べました。

----------------------------------------------------------------------------------- 

 

みなさん、お疲れさまでした!